SSブログ


遂に勢ぞろい!ディズニー周辺の3つの豪華ホテル

不動産査定で売買は倍々に! [縁]

7年前でした。

外国人研修生を引き受ける際、3年間の住む場所を確保する必要が生じました。

外国人研修制度とは、中国や東南アジア、または他の国からも職種におうじて日本で研修してもらい、本国での活動に役立つよう特殊なビザで入国して働ける制度です。

色々巷では問題があるようです。

給金不払い問題、残業未払問題、過酷労働条件問題、セクハラ・パワハラ問題など。



ま、そんな問題は横においといて(^_^;)

我が農園では、主人が8年前の冬に中国へ渡り、現地で面接採用した子たちが、翌年初夏に来日することになっていました。

ところが、思い立ったら吉日の主人ですのでww、事前準備なく、いい子たちだったと採用を決めてきたので、それから怒涛の準備です。

外国人研修制度を利用するにあたっての書類提出や、労働環境の整備。

農業法人として、キチンと税理士による帳簿記帳も整備しているし、専属の社会保険労務士も司法・行政書士さんもいなかったけど、主人が勉強してその辺はこなしていました。



問題は、住む場所でした。

色々聞いて回ってましたが、ほかの会社さんでは、農作業所に簡易のプレハブを設置したり、仕切りを作って簡単な宿泊施設を作ったりしたところもあったようです。

でも、ここは田舎。当時の会社はそんなに金が余ってるわけじゃない。今もだけどww


でも、ここは田舎。空き家が結構あるのです。住民の荷物は入ったままだけどww。
田舎の空き家対策で問題になるのが、この前入居者の荷物です。
なかなかコレを処分できなくて、有効な空き家利用が出来ないのが現状なのです。


でも、探しまわった主人は、見つけました!

IMG_3724.JPG


建坪56坪の一軒家。

築35年~40年の家ですが、一軒家です。

周りは寂しいところですが、一軒家です(笑)



コレを、150万円で買いました。←安い!!


・・・と、思うでしょ?


昨年聞いたのですが、前の方もその前の方から買っていて、その金額は50万円だったそうなヮ(゚д゚)ォ!


   やられた!!!


と、思わなくていいんだと主人には言われました。

なぜなら、リフォームをしたり、家まわりの整備をしたりした跡があるので、前の方はそれなりにお金がかかってるんだ。そうです。




さて、このたび会社の整理が視野に入った今日このごろww

外国人研修生も二期生が昨年本国へ帰って、それからは誰も住んでいないこの家。

処分する必要が生じました。



この話は明日に続く・・・・・(笑)


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

高校合格発表家をまるごと断捨離 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます