SSブログ


遂に勢ぞろい!ディズニー周辺の3つの豪華ホテル

老々介護 [生活]

私の叔母に、赤ちゃんの頃の事故が元で脳に損傷を受け、精神的に障害を受けた方がいます。

とっくに還暦を超えました。

9人兄弟の末っ子なので、一番上の長女は80を悠に超えてます。

ここ2年前までは、叔母のすぐ上の兄が独身なので彼らの実家で暮らしていました。
もう10年以上も・・・

その叔父も還暦をこえた頃仕事がなくなったので、余裕がなくなったのでしょう。介護が辛いと言ってきました。

叔母も精神的に幼稚な上に、痴呆が入り始めて、身の回りの世話がおじにとっては負担が大きすぎるのです。



私の父は、兄弟の男の中で二番目で、嫁に来た母が時々義妹の面倒を見ていました。

でも、今の住まいと実家とは自動車で2時間位掛る所で、父が脳こうそくで倒れて右半身麻痺が残るようになったので、車の運転ができなく、実家までいけなくなったのです。


そこで都会にいる別な兄弟に、末妹の面倒を見ろということで、現在はある都会のマンション住まいの伯父の所にその叔母はお世話になっています。


でも、やはり伯父も高齢です。

叔母は相変わらず、徘徊や突飛な行動など目が離せない状況で、安定剤を服用せざるを得ません。

IMG_5033.JPG


よく聞く、老々介護・・・・

老夫婦のどちらかが介護状態にある時、その一方への負担が非常に大きく社会問題になっているのでは?


ところが、コチラの老々介護は、兄妹です。

夫婦より心理的に負担が大きいだろうと思うのです。


昔は精神薄弱施設にお世話になっていたらしいですが、叔母の母親(つまり、私の祖母)がまだ生きている時、やはり不憫だと・・自分で面倒を見ると・・施設から連れて帰ったらしいのです。

一旦施設を抜けると二度と戻ってこれない・・・

そんな仕組みから、今一度施設へとは許可が降りなかったらしいです。



もうね、想像するだに可哀想で・・・可哀想で・・・

だからといって、私がどうこうできるものでもないし。

行政に行って色々調べてはみたけれど、これといった打開策がなく。



私の母が、最後は自分が面倒を見ると言っている。
じいちゃんが今際の際に母にお願いしたらしい。

でも、自分たちも商店街の閑散さの煽りを受けて商売が全く今は成り立っていない状態。かつ、国民年金は微々たる金額。

この状態では、他人の面倒を見る余裕はとても無いはず。




やっぱり、この私が頑張らないといけないんだね!!
ああぁぁぁ、でも、貧乏は辛いよ(T_T)

[老々介護] ブログ村キーワード




ランキングに参加しています。


ポチッとお願いします


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

再就職助成金違法残業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。